今年の春闘、サラリーマンに厳しそうだ 40代以降定期昇給は「見直し」の可能性

印刷

   日本経団連はこのほど、2013年春闘に対応する指針の原案をまとめた。給与体系を底上げする「ベースアップ(ベア)」については「協議の余地はない」とにべもなく否定し、年齢などに応じて給料を上げる「定期昇給(定昇)」すら、「制度の見直しを聖域にすべきではない」と踏み込んだ。

   国内の景気動向は中国など新興国経済の減速もあって不透明感が増しており、労働組合側が定昇をどう死守するかが焦点となる、シビアな春闘になりそうだ。

給与総額1%引き上げを求める

   経団連が毎年まとめる春闘に対応する指針は「経営労働政策委員会(経労委)報告」と呼ばれ、会員の有力企業が共有するものとなる。2002年に現在の経団連が発足した際、合流した旧日経連の「労働問題研究委員会報告」を引き継いだもので、一定の重みがある。

   ただ、ベアについては、国内最有力の労働組合で春闘相場に影響を与えるトヨタ自動車グループの全トヨタ労働組合連合会が、「業績が厳しい」として早々と2013年春闘で4年連続ベア要求見送りの方針を固めるなど、「ベア凍結」は既定路線となりつつある。

   こうした中で、主な労働組合の上部組織である連合がまとめた2013年春闘の闘争方針の原案は、いわゆる「ベア」は求めないが、賞与なども含む何らかの形で給与総額を1%引き上げることを求めている。しかし、この「1%要求」についても、経団連の経労委報告の原案は「経済の実情を無視している」と批判し、とりつく島もない様相だ。

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
021
通りすがり人A 2013/1/ 8 17:46

アメリカかぶれな松下政経教の作戦通り、日本も米国のような「1%の裕福層と99%の底辺層」の国になるわけか
才能のない奴はマジメに働くだけ無駄だな
ところで日韓通貨交換協定の破棄まだあ?
これでは自公に政権交代しても野田政権と大して変わらんねえ

020
定期昇給?? 2013/1/ 8 17:00

先日の『月給1万円のカンボジア人が「日本語入力」 日本人に残された仕事はあるのか?』という記事など読むと、
とても定期昇給が続くとは思えません。

019
定期昇給? 2013/1/ 7 23:29

そんなのこの世の中に有ったんだあ。
俺四十代だけど無縁の話だな今だに。
もともと基本給が低く設定されててそこに能力給と出来高をプラスの世界を二十代から強いられてきた。
転職も考えたがリスクは背負えなかったからな。
だからこんな話聞く度に羨ましさとばかばかしさが混在するんだよな。
だから有る意味能力払いには賛成の一票を投じたいんだが。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

プロによるトラブルの対処法の解説も

ご近所トラブル

体内時計のリズムが崩れた!

すると、何が起こる? ①不眠症②うつ③時差ボケ④登校拒否症⑤夜間徘徊⑥肥満 →答えはミニッツへ

ミニッツシンキング'

J-CASTニュース9周年を記念した、ワンクリック投票企画。ぜひご参加ください!