2024年 4月 19日 (金)

蓮舫議員の犬の写真に「ずぼらな瞳ですね」 民主細野氏の新あだなは「ズボラ幹事長」?!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民主党衆議院議員の細野豪志幹事長が自身のツイッターで、同党の蓮舫参議院議員が飼っている犬の写真を見て「ずぼらな瞳ですね」とつぶやいた。

   「つぶらな」と書くつもりのはずが、打ち間違いをしてしまったと謝ったが、ネットでは打ち間違うとは思えない文字だし、他にも日本語の使い方がおかしなところがある、などと指摘され、「ズボラ細野」「ずぼら幹事長」といったあだ名が付けられて広がっている。

「ひどい間違いですね。蓮舫さん、怒らないで」

細野豪志幹事長(12年12月撮影)
細野豪志幹事長(12年12月撮影)

   今回の騒動は蓮舫議員が2013年6月6日に自身のツイッターで「ただいま!」とつぶやき、目のクリッとした白い飼い犬の写真をアップした。細野幹事長は蓮舫議員のツイッターをチェックしているのだろうか、すぐさま、

「お~。ずぼらな瞳ですね。蓮舫さん、今日はお疲れさまでした!」

とリツイートした。これが本気なのか、ギャグなのかなどとネットで話題になり、「ずぼら」ではなく「つぶら」ではないか?といった質問が寄せられると、

「その通り『つぶら』です。ひどい間違いですね。失礼しました。蓮舫さん、怒らないで」

と細野幹事長は訂正した。

   そして、蓮舫議員は、

「細野さんのお茶目な誤字Tweet、からまれてるなぁ。急いで打つと、間違えること私もよくあるので気持ちがわかる」

とフォローしたのだ。すると細野幹事長は、

「かたじけない」

と返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中