2024年 3月 29日 (金)

「フィット」ハイブリッドでは5回目のリコール どうしたホンダ、影響が販売にも広がる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ホンダがリコール(無償修理)を繰り返している。2014年10月23日、人気の小型車「フィット」など4車種のリコール(無償修理)を国土交通省に届け出た。13年9月に発売した「フィット」のハイブリッド車(HV)に限ると、リコールはこれで5回目。

   事態を重くみたホンダは、伊東孝紳社長らの役員報酬の一部自主返上と、品質保証体制の強化策も打ち出した。新車の投入時期が遅れるため、今期の販売計画も下方修正に追い込まれるなど、影響は深刻だ。

不具合でエンジンが停止する恐れ

ホンダに何があった...?(画像は本田技研工業のホームページ)
ホンダに何があった...?(画像は本田技研工業のホームページ)

   今回届け出たリコールは、エンジンの点火装置の部品や、電源を供給する回路の不具合が原因だ。エンジンが停止する恐れがあるという。事故は起きていないが、計649件の不具合が報告されている。対象は「フィット」「ヴェゼル」など4車種計42万5825台。このうち「フィット」のHVモデルは、2013年10月、12月、2014年2月、7月に続いて5回目になる。

   リコールが相次いだ要因について、ホンダは「モーターとエンジンを組み合わせて制御するシステムの開発過程で、さまざまな使い方を想定した検証が不十分だった」と分析。新たに品質改革担当役員のポストを作り、全社の品質保証を横断的に取り仕切るなどの再発防止策を発表した。また伊東社長ら13人の役員が、月額報酬の10~20%を3カ月間、自主返上することも決めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中