2024年 3月 19日 (火)

「愛人リスト」岡田斗司夫氏に今度は盗作騒ぎが浮上 バタバタ収まらず、勤務する大学も対応検討中

   「愛人リスト」を書いたツイッターアカウントが流出した評論家・岡田斗司夫氏(56)の身辺が依然として騒がしい。

   新たに著作の盗作騒動が持ち上がり、一連のスキャンダルを受け、客員教授を務める大学では今後の対応を検討しているという。

竹熊氏「私は舐められたのだと思う」

入院前には釈明動画を投稿していた
入院前には釈明動画を投稿していた

   年末年始にかけて女性とのキスプリクラ画像、愛人リストの流出が相次いだ岡田氏。ブログや動画での釈明に追われ、心労がたたったのか、2015年1月21日に体調不良を訴え、現在は入院中だ。いったんは騒ぎも鎮静化するかと思われた矢先、飛び出したのが著作の盗作疑惑だ。

   告発したのは編集者、ライターでマンガ原作者の経験もある竹熊健太郎氏だ。1月23日、自身のツイッターで「岡田斗司夫氏の人間性については18年前から疑問を持っていた」と切り出し、岡田氏の著作「オタク学入門」について、

「これのマンガに関する章の9割が私が彼の東大講義にゲストで出て喋った内容なのだ」

と書いた。

   「オタク学入門」は1996年出版(新潮文庫版は2000年出版)。それまでアングラな存在だった「オタク」を一般向けに解説した、岡田氏の代表作と言える1冊だ。

   竹熊氏によると、岡田氏は「竹熊さんの代わりに書いてあげた」と言い放ち、「私に校閲までさせようとした」という。腹が立ち、校閲こそ拒否したものの、当時はアニメ製作会社「ガイナックス」創業者の1人として応援していたため、結局は「9割盗作されても彼を許してしまった」。しかし「私も甘かった。結果として、私は舐められたのだと思う」と当時を振り返り、「中途半端に許さず徹底抗議するべきだった」としている。

   一方、岡田氏は現在入院中のためか、ツイッターやブログでの反論は今のところない。所属事務所もJ-CASTニュースの取材に対し、「現在、岡田斗司夫に対する取材は全てお断りさせていただいております」と回答した。現段階で盗作があったのかどうかは不透明だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中