2024年 4月 19日 (金)

YouTuberマックスむらい、「とくダネ!」に激怒 インタビューが「動画投稿」批判のだしに使われた!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気YouTuberのマックスむらいさん(33)が2015年2月3日、同日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)の内容にツイッターで激怒している。

   番組では「動画投稿」をテーマとしたコーナーを放送、「飲食店に爆竹を投げ込む」「コンビニエンスストアのレジ前で販売しているおでんを勝手に食べる」などの過激な動画がまず紹介された。

「想像の斜め上からの隕石みたいな編集」

意図的な編集があった?(画像はイメージ)
意図的な編集があった?(画像はイメージ)

   むらいさんはスマホゲームなどのプレイ動画配信者という肩書きで登場。冒頭、投稿した動画で「舌打ち」したことに、予期せぬ批判が寄せられたことが紹介され、「(むらいさんは)ネットの怖さを身をもって経験した」と総括された。インタビューシーンに移った後は「(視聴者の指摘は)ハシの持ち方が違う、とか口にモノを入れて喋るな、とかそんなレベルですよ」と「とくダネ!」の取材に話していた。

   しかし、むらいさんのツイートを見る限り、わずか数秒を除いてインタビューシーンがカットされてしまったようなのだ。

   番組を見た知り合いから問い合わせ受けたというむらいさんは「私が取材をうけた際に一生懸命話した、インターネットにおけるマナーを守る大切さとか、動画配信する際に気をつけないといけない点など、一切使ってくれませんでしたね」「取材のメインというか本題が一切使われていない」と激怒し、「私自身が過激な動画を投稿している人、みたいな感じでの編集」「想像の斜め上からの隕石みたいな編集」と酷評した。

   あくまでも訴えたかったのは動画投稿のマナーで、「舌打ち」や「食事マナー」はそれらを紹介する際の具体例にすぎないという。

   取材を受けた理由も「動画を投稿する際にはちゃんとしようね、みたいな啓蒙も兼ねて貢献できれば、と思ったから」で、「とくダネ!」側も取材依頼の時点では自身の考え方に共感していたと明かす。

   しかし、コーナーでは動画の「過激さ」ばかりに焦点が当てられ、肝心の「マナー」についてほとんど言及されなかった。

   「動画配信者はすごくマジメに気を遣ってやっている」「過激な部分だけを見るのはよくない」などと番組出演者がフォローする場面もあったが、メーンキャスターの小倉智昭さんは「そんなにまで言われて動画を投稿するメリットがあるんですか?」「(動画投稿は)やっぱ楽しいんだろうね...」と呆れ気味に話した。

   むらいさんは「とくダネ!」側の編集姿勢に落胆、「テレビで流れた映像そのものが『過激な動画』」と厳しく指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中