2024年 4月 19日 (金)

ポール・マッカートニーは何度も死んでいる 今度は「交通事故で死亡」、ラジオ局が騙された

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「本物のポール・マッカートニーは1966年に死亡 替え玉を使用?」――2015年3月4日、ロシア国営ラジオ局の日本語版サイト「ロシアの声」が衝撃的なニュースを報じた。

   「ザ・ビートルズ」の元メンバー、リンゴ・スターさん(74)が外国の出版社のインタビューに「本物の」ポール・マッカートニーさんが1966年11月9日に交通事故で死亡したと明かした、というのだ。

すべてのことが、はじめから終いまで、作り話

またダマされた...(画像は「ロシアの声」の当該記事より)
またダマされた...(画像は「ロシアの声」の当該記事より)

   記事によると50年近くに渡り、ポールさんの「替え玉」を務めているのが、かつて「(ポールさんの)そっくりさんコンテスト」で優勝したというミュージシャン、ウイリアム・ビリー・キャンベルさん。

   リンゴさんは、

「ビリー・キャンベルは、 私たちと1週間あるいは2週間だけ一緒に演奏するはずだったが、 時間が経ち、誰もトリックに気づかなかっため、私たちは一緒に演奏を続けた。ビリーは、十分に良いミュージシャンで、ポールよりもより演奏をすることができた」

などと語ったという。記事は大きな反響を呼び、3月6日13半時現在、ツイッターで8700以上リツイート、フェイスブックで3万回以上シェアされている。

   コメント欄でも、

「えぇ!衝撃!本当なのかどうか!」
「マジでか!?けど、どうりでと納得」
「うっそー!しんじられなーい!」

など驚きの声が多く上がっている。

   「ロシアの声」に先んじて3月2日、「World News Daily Report」という海外のニュースサイトがこの件を報じていた。記事では「外国の出版社」の名前が「The Hollywood Inquirer」と出ており、インタビュー内容も詳細に伝えられている。

   しかし、全て「デマ」だったようだ。「ロシアの声」は5日18時、「マスメディア、ポール・マッカートニーが50年前に死亡したことをまたしても信じ込む」という挑発的な見出しの記事で「とてもいい話だが、問題は、『ハリウッド・インクワイアー』なる雑誌またはサイトは存在しないということだ」「当該インタビューでリンゴ・スターが語ったというすべてのことが、はじめから終いまで、作り話だ」と「誤報」を「訂正」した。デマに引っ掛ったマスメディアの名前は挙げられていない。

   ちなみに、「World News Daily Report」は海外で有名なジョークサイトだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中