2024年 4月 25日 (木)

「自由契約」松中、川上に見る現役志向 スター選手ほど難しい「引退」決断

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2015年12月2日に公示された自由契約選手130人の中に、同じシーズンにMVPを受賞した松中信彦、川上憲伸の名前があった。

   二人とも現役続行を望んでいるのだが、スター選手といえども年齢が上がってからは厳しい球界の実情が浮かぶ。

  • どんな野球選手にも「現役引退」の時はやってくる
    どんな野球選手にも「現役引退」の時はやってくる
  • どんな野球選手にも「現役引退」の時はやってくる

2人とも2004年のMVP受賞者

   松中といえば、2004年のパ・リーグ三冠王として知られる。長くソフトバンクの中心打者として活躍。首位打者と本塁打王を2度ずつ、打点王3度。MVPには2度選ばれている。

   しかし、ここ数年は控えが多かった。年齢はこの12月26日で満43歳。

「まだ、辞める気はない」

   まだ元気なのである。

   中日から戦力外とされた川上は1998年のセ・リーグ新人王。巨人の高橋由伸との争いに勝っての選出だった。最多勝2度、勝率1位と最多奪三振を各1度。2004年にはMVPに輝いた。その後、大リーグのブレーブスで投げた。

   12年から中日に戻ったが、ほとんど勝てなかった。現在42歳。

「まだ、投げたい」

燃え尽きていない、というのである。

   両選手に対して、関係者の多くが、その名声を惜しみながら、こういう。

「現役を続けても多くは望めないだろう。それは本人が一番知っているはずだ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中