2024年 4月 26日 (金)

ホワイトデー都市伝説に白黒つけよう 「マシュマロのお返しは『嫌い』の意」説に「本家」が反論

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ホワイトデーにマシュマロを渡すと「あなたが嫌い」という意味になってしまう――。ネット上でおなじみのこんな「定説」に、ホワイトデー発祥の店のひとつとされる和菓子店が「反論」し、注目を集めている。

   2016年3月12日付の西日本新聞朝刊に「嫌だなあ。3月14日に『嫌い』なんて。」と題した新聞広告が掲載された。広告主は、福岡・博多の老舗和菓子店「石村萬盛堂」。そこには次のように書かれている。

  • 「ホワイトデーの元祖」が出した新聞広告が話題に
    「ホワイトデーの元祖」が出した新聞広告が話題に
  • 「ホワイトデーの元祖」が出した新聞広告が話題に

「顔も知らない誰かに、真逆の意味で紹介されている」

――「ホワイトデー」でネット検索してみると、思わぬ情報にヒットする。
お返しの定番「マシュマロ」には、「あなたが嫌い」という意味がある。と、いうものだ。
斬新すぎる。
バレンタインにもらったチョコレートを、僕のやさしさ、つまりマシュマロで包んで返すよ。という意味を込めて、世に送り出されたはずのホワイトデーが、顔も知らない誰かに、真逆の意味で紹介されている。
どうやら「君の気持ちには応えられないから、やさしさで包んで、そのままお返しするよ」と、解釈されているらしい。
嫌いな相手に、嫌いだと伝えるための贈り物が存在する世界など嫌だ。
どんな好意も、悪意になり得るネットの世界は、かくも真意がブレやすい。
ホワイトデーに限らず、遠くの見知らぬ人に振り回されるより、どうか目の前の人と、日々笑顔でお過ごしくださいませ。
38年前、石村萬盛堂で生まれたホワイトデーが、今年も心と心をやわらかく包み込みますように。――

   確かにネット上では「マシュマロ=嫌い」と解説しているサイトがいくつも見つかる。たいていの場合、キャンディーは「本命」、マカロンは「特別な人」、クッキーは「友達」とそれぞれ説明されている。

   広告が掲載された西日本新聞は、福岡県を中心とする九州のブロック紙だが、あるツイッターユーザーが同日に画像を投稿したことで、ネット上で大きな話題になった。元のツイートは、14日17時の時点で3万回近くリツイートされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中