2024年 4月 20日 (土)

ポケモンGO、最新アプリの悪夢 「データ消えたあああああ」悲鳴続出

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気ゲーム「ポケモンGO」のユーザーから「データが初期化されてしまった」という報告がインターネット上に相次いでいる。

   きっかけは、2016年7月31日のアップデートだ。iOS版ユーザーがポケモンGOアップデート後に立ち上げたところ、「ゼロからのスタートになってしまった」というもので、混乱が広がっている。だが、解決策を講じれば元通りになる。

  • 再サインイン時には注意が必要
    再サインイン時には注意が必要
  • 再サインイン時には注意が必要

複数のGoogleアカウントが「落とし穴」

「ポケモンGOのデータ消えたああああああああああああああ」
「まじなんなんほんま。 また最初からとかたまらんで」
「最悪、普通に最悪すぎて私も消えそう」
「目の前がまっくらになった」

   ツイッター上ではポケモンGOユーザーのこんな阿鼻叫喚がこだましている。被害を訴えているのは、iOS版アプリの一部のユーザーたちだ。

   31日にアップデートされたポケモンGO「version 0.31.0」を起動すると、最初にログイン画面が表示される。彼らはここでサインインを済ませ、ゲームを再開しようとした。しかし、サインイン後の画面にはなぜかウィロー博士が登場。チュートリアルが始まり、流れに従って設定を進めた結果、プレーヤーレベルは1、捕獲ポケモンは最初の1匹のみに。――初期状態に戻ってしまった、というわけだ。

   7月22日のリリースから約1週間。真夏の太陽の下、ポケモンを探して街中を歩き回ったユーザーも少なくないだろう。それが一瞬にして初期化されたとなれば、ショックと悲しみは計り知れない。

   「被害者」は相当数いたようで、31日以降、iOS版アプリのレビューは星1つが一気に増加した。8月1日現在、総合レビューは5点中1.5点の低評価だ。

   しかし、データは本当に消えてしまったわけではない。実は、登録時と異なるGoogleアカウントでサインインしてしまったことによるユーザーの勘違いだったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中