2024年 4月 25日 (木)

追い込みなのにイマイチ減らない体重 いよいよ「最終手段」を繰り出すか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スロートレーニング(スロトレ)に加えて息子たちとウォーキング。ソファーでゴロゴロが日課だった木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)にも、運動の習慣が身についてきた。

   今回、少しハードなスロトレのメニューにも挑戦。その半面、なかなか急降下とはいかない体重に、ふとつぶやいた。「アレ、やるしかないかなあ」。

  • 1回だけで終わらないといいのだが…
    1回だけで終わらないといいのだが…
  • 1回だけで終わらないといいのだが…

自分の体重がすべてのしかかってきた

   キヨシさんはこれまで、スロトレのメニューの中で最もやさしい「イージー編」を続けてきた。一段階上の「ノーマル編」は、実は内容自体は変わらないが体への負荷が大きくなる。イージー編で使えた椅子やテーブルの支えが禁じられるからだ。

   例えば、四つんばいになった状態で最初に右手と左足を同時にゆっくり挙げて止め、いったん戻して次に左手と右足をゆっくり挙げて止める、という動作がある。イージー編では、背の低い椅子の座面に腹を乗せて体を支えてよかった。ノーマル編では、この椅子を取り払うため、腹筋プルプル状態になったそうだ。「スロースクワットも」、イージーでは机の端につかまれたが、ノーマルになった途端に両手を胸元で交差させた状態で行う。

キヨシさん「イージー編とぜーんぜん、違います。自分の体重がすべてのしかかってくるので、重くて」

   それでも10回1セットずつ、全メニューを終えた。そういえば、2人の息子はノーマル編を楽々とこなし、妻の美香子さん(仮名)はさらに上の「ハード編」に挑戦中。ついに父としてのプライドに火がついたのか。

編集部「やる時はやりますね。その後はノーマル編を続けているんですか」
キヨシさん「いや、その、やったのは1回だけで...」
編集部「ええっ、じゃあ今は」
キヨシさん「イージー編に逆戻りしちゃいました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中