2024年 4月 24日 (水)

便秘が続くと体に深刻な不調招く たまった便が腐り有毒物質が全身に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【この差って何ですか?】(TBS系)2017年11月28日放送
「お通じが良い人」と「お通じが悪い人」の差

   ゲストで登場したタレントの松本明子さん(51)は、40年以上も便秘で悩んでいたと打ち明けた。ひどい時は腸のエックス線写真に、便が4キロもたまっていたことがあったというから驚く。

   お腹が張る、憂うつになる、イライラする――。番組が街で話を聞いた便秘の女性たちの口から出た言葉だ。放置しておくと気分だけでなく、実際に体調を崩してしまう。

  • 心身ともに芳しくないのは便秘のせいかも(写真と本文は関係ありません)
    心身ともに芳しくないのは便秘のせいかも(写真と本文は関係ありません)
  • 心身ともに芳しくないのは便秘のせいかも(写真と本文は関係ありません)

「大ぜん動」が起きているか

   便秘が長く続くと、腸にたまった便が腐り、そこから出る有害物質が全身に広がって肌荒れやむくみを引き起こす。さらに悪化すると腐った便が大腸をふさぎ、最悪の場合は大腸が破裂するというから恐ろしい。特に60歳以上の女性は、6人に1人が便秘という調査結果もある。加齢による腸の力の衰えや、ストレスにより腸が正常に働かないことのほか、東邦大学医療センター大森病院の渡邉利泰医師は別の原因に迫った。

   「お通じ」の良い、悪い女性を調べてみたところ、その差は腸の動きにあった。キーワードは「ぜん動運動」と「大ぜん動」だ。

   ぜん動運動とは、大腸がゆっくり伸びたり縮んだりする動きで、24時間いつでも起きている。一方、大ぜん動は激しくダイナミックな動きで、ぜん動運動の200倍も速い。

渡邉医師「お通じの悪い方は大ぜん動が起きていない」

   ぜん動運動だけでは便をゆっくりとしか押し出せないため、良いお通じのためには大ぜん動が必要なのだ。しかもチャンスは、1日数回だけ。それでも、生活習慣をひと工夫すれば、大ぜん動は誰にでも起きるという。

   その条件は、「食事と食事の間は8時間何も食べない」だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中