スッキリ!!

「焼酎に梅を入れて飲むのもダメ?」

2007/5/11 12:36

   お上の許可なく酒を造ると一般に密造酒になることはわりと知られている。では焼酎などの酒を買ってきて果実をつけ込み、それを友人にふるまったら――それもやはり違法なのだという。

   北海道のペンションのオーナーが自家製の果実酒を客にふるまっていたところ、税務署にケチを付けられたそうだ。自家製果実酒は(同居の)家庭内で消費するのみOKで、ほかは×。

   すると疑問なのは加藤が口にしたように「(居酒屋などで)焼酎に梅を入れて飲むのもダメ?」という疑問である。これには八代英輝弁護士が回答。「カクテルなど、飲む直前に入れたものは法律で除外される」そうである。

   しかし、それでも「カクテル」はいつ「果実酒」になるのかが、疑問だ。梅を入れたカクテルがあまって翌日飲んだら、それは果実酒になるんだろうか?

文  ボンド柳生

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

テレビでお馴染み、あのセンセイが登場!

メタボ・酒・タバコ… 現代人を悩ます身体のトラブル、どう改善する? あの木下博勝先生が動画で解説!

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

●●御用達プレゼント!

姉妹サイト「東京バーゲンマニア」では毎月プレゼントが!ご応募待ってます。

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ