とくダネ!

「赤ちゃんポスト 報道しない方がいい?」

2007/5/16 12:32

   想定外の3歳児が赤ちゃんポストに。この話題で白熱したトークになった。目を引いたのは高木美保のハンカチで涙をぬぐう光景だ。

   「うちにもいたんです。2、3歳の子が大人に背中を向けて、部屋のはじっこで小さい声で泣いているんです。そんな子どもがいることを知ってほしいんです」

   詳しい事情はわからない。はっきりしていることは、彼女の周辺に親と離別した子どもがいて、その子が隠れるようにひっそりと泣いている光景を見た。

   捨てられた子どもの記憶についての話題になって、彼女は思い出し泣き・・・

   番組の切り口は、赤ちゃんポストに一定の記憶がある3歳児が預けられたが、想定外だった。と同時にこのケースの発生で、問題が新展開となった――。

   この3歳児の記憶にある自分の名前や「福岡から新幹線で来た」などを手がかりにして親さがしをするべきなのかどうか。

   「親は自分が誰かを知ってほしくはないから捨てた。だとすれば匿名が前提になるわけだから、プライバシーにかかわるし(これ以上)報道しなくてもいいのでは・・・」(小倉智昭)。「もともと反対だったので、複雑な問題です」とつけ加えた。

   赤ちゃんポストの設置の是非をめぐって論争は尽きない。しかし、現実には「親に捨てられた記憶を持つ子」が想定外として表面化した。

   いちいちその都度ニュースになる。とくダネ!でもこのように報道しているのだからナンセンスではある。「やっかいなペット捜しになってほしくない」(小倉)・・・・これは報道する側の問題。

   その一面、ゲストが涙したこのような事例があちこちにあるのは事実だ。テレビ番組であれこれ話し合うのは決してマイナスではない・・・

文  初代不良家
がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

えっ?チンパンジーってヒト科なの?

「ニホンザル」と「日本人」より、「チンパンジー」と「一般人」の方がず~っと近い存在なのです。

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ