スッキリ!!

赤城疑惑「公明党も怒ってると思いますよ」

2007/7/11 12:24

   赤城徳彦農水相の不明朗な事務所費の話。3日連続でうんざりだが、やっぱり外せない。

「9000万円はどこへいったのか?」

   「67分間に18回」。これが、昨日の記者会見で、赤城大臣が口にした「法律」「ルール」の数だ。それも想定問答のペーパーを手にしながら。ペーパーには黄色のマーカーのラインまで見えた。

   要するに「公私混同、架空、付け替えはない」とこれまでと変わらず、領収書について問われると、「法律で定められた通り、適正に処理している」と。あの「なんとか還元水」の松岡大臣のときと言葉まで同じである。

   加藤浩次が「がっかりしますね。想定問答集があってあの答え。自分の言葉でしゃべってほしかった」

   テリー伊藤は「十数年前、赤城さんは改革派で期待されていた。そのとき、法律を変えてでも日本を変えるといっていた。その彼が、法律を楯にして自分を守ろうとしている。これは納得出来ない。言ってることは松岡さんと一緒」。

   八代英輝も「自分たちの作った法律で自分を守るというのは、政治家としてダメ」と切って捨てた。

   テリーはさらに「9000万円というお金はどこへいったのか。ここがポイント」「公明党も怒ってると思いますよ。ちゃんと説明がないと選挙戦えない」

   大臣はこのあと、WTO(世界貿易機関)出席のためスイスへ。帰国は7月13日になるが、すでに選挙は始まっている。これで、追及を逃れたという計算だろうか。案外また、新事実が出たりして‥‥。

文  ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

えっ?チンパンジーってヒト科なの?

「ニホンザル」と「日本人」より、「チンパンジー」と「一般人」の方がず~っと近い存在なのです。

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ