モーニングバード!

「勝った」のは相撲協会? 朝青龍「2位」に思い様々

2008/1/28 12:01

   朝青龍騒動の総決算が、1敗同士の横綱相星対決という最高の舞台設定となったきのう(1月27日)の大相撲初場所千秋楽。白鵬が朝青龍を上手投げに破って朝青龍の身体が一転した瞬間の視聴率は、34.1%に達した。平均でも24.4%の高さだ。この瞬間、みんなどちらの勝ちを見たかったのか。

 
大相撲でしたね

   勝った白鵬は昨夜もう、あちこちの番組に出ずっぱりだったが、スパモニは朝青龍から入った。主治医の本田昌毅氏は「お疲れさんと声をかけたら、負けちゃったよ、とニコニコしていた。横綱としての役割を果たした達成感はあったと思う。13勝2敗ですからね。そこに関しては合格点を自分でつけてると思う」といった。

   やくみつる氏は相も変わらず、意地悪い視点。「本当は優勝して、これまでのことはなかったことにしたかったんだろうが、そうは問屋が卸さなかった」

   朝青龍本人は、支度部屋で白鵬の表彰式を無言でみつめていたというが、やがて重い口を開いた。「15日間やることやってさっぱりだ。四つに組んで力出し切れないのは、力もうひとつ。悔いはありません。力勝負なんで」

   一方の白鵬は優勝インタビューで「夏巡業からがんばってきたし、負けられないという思いだけだった。優勝できてよかったです」

   まあ素人の目はともかく、龍虎氏の言がさすが。「右四つになった時点で、白鵬の勝ち。右四つは白鵬十分の組み手ですからね。上背はあるし、引きつけられたら勝てませんよ」。しかし、十分にねばった。「すごい精神力だと思う。これは来場所以降、凄い自信になって帰ってくる」と断言した。そういえば、対決前と負けたあとの朝青龍の表情は、実に良かった。

   さて、スタジオだ。

   赤江珠緒が「大相撲でしたね」

   山口一臣は「相撲協会にとっては最もいい結果になったのでは? 横綱相星で、しかもヒールが負けるという」

   沖幸子が「感動した。白鵬が横綱の品格と責任をはたした」と、しらけるコメント。

   唐沢俊一は「(朝青龍が)ヒールという存在をアピールしたのはすごい」

   吉永みち子は「これで、相撲界がかかえている問題が解決したわけではないし、また、朝青龍が勝ったときのことを考えると、また強さに頼らざるを得ない体質になるのか」

   唐沢は「スポーツとして認められるためには、こういう展開も必要じゃないか」

   なんだ、結局沖以外は、朝青龍が勝った方が面白かったと思ってたのかな。みんなへそ曲がり。日本中へそ曲がり。

 
文  ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
お帰りなさい朝青龍
お帰りなさい朝青龍内館 牧子

朝日新聞社 2008-01-11
売り上げランキング : 15774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おとなの叱り方 (PHP新書 500) 女はなぜ土俵にあがれないのか (幻冬舎新書) 親の品格 (PHP新書 495)

キーワード

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

今旬ワード

スポンサードリンク

他の言語

J-CAST会員サービス

注目情報

えっ?チンパンジーってヒト科なの?

「ニホンザル」と「日本人」より、「チンパンジー」と「一般人」の方がず~っと近い存在なのです。

ブログ'

バレンタインに変種チョコ

ただのチョコレートではちょっと惜しい?おもしろ変わり種のチョコ食品を集めました!

ブログ'

花粉症対策の新兵器!

シュッとひと吹きするだけ。マスクや眠気から解放されます。送料無料でお届けです!

ブログ'

おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

東京バーゲンマニア

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア
このページのトップへ