学校給食は廃止! 「これを食べろと強制されるのイヤ」

2008/6/17      twitterでつぶやく このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!   コメント(43)   印刷

   番組の小さな国会に、ゲストの『残念なお兄ちゃん党』所属のタレント・千原兄弟が並び立った。「ここ数年、学校給食費を滞納してる親が増えてると知りました」。兄の千原せいじが、台詞をリアルタイムに読み取り、かつ読み上げるかのようにして話し出す。

毎日おかわりしたけど……

   さて、ゆゆしき給食費滞納問題を解決するマニフェストとは……「学校給食を廃止します!」。

   我らが総理こと太田光(爆笑問題)も賛成に回ったが、その理由は給食費不払いとはあまり関係がない。「給食の時間に腹が減らない」「みんなでこれを食べろと強制されるのがイヤだ」そうだ。

   ほかの賛成派のタレント(もどき)も、似たようなことを代わる代わる大声で話す。今国会は給食についての『あるある』話や、私怨、ネタ化した個人的体験を語る場と化したのだった。

   せいじは意外にも!?グルメな一面を披露した。曰く、「パンはぱさぱさ。肉も何の肉やねん」などと給食がひどく不味かったと指摘。勤労感謝の日に学校で給食センターの人に感謝の作文を書くよう強要されたときに、「毎日給食作ってくれてありがとう。でもちょっと不味すぎる」と書いて先生に怒られたんだとか。

   にしおかすみこは「給食に嫌いなものが多くて全然食べられなかった」。机の中に給食を隠して腐らせるなどのトラウマ体験を持ち、「給食さえなければ」そんな思いをしなくてよかった。

   にしおかと正反対の恨みを持つのは秘書の田中裕二(爆笑問題)。「(小学校4年のとき)ボクは毎日給食をおかわりしたけど、ぜんぜん大きくならなかった」

   ふだんは山本モナとともに控え室でお菓子を食べながら、総理の戦いをお茶の間ムードで『観賞』する役目の田中だが、今回は数合わせ的な理由からか、山本とともに賛成派として参戦。人数的に劣勢だった賛成派に貢献した。マニフェストの初回調査では賛成9対反対13。もしこの2人がいなかったら……せっかくの番組の仕掛けである『投票』への興味は完全に消え失せていただろう。

   結局は田中参戦の甲斐もなく、主婦(母親)タレント、現役教師、国会議員らの反対で千原兄弟のマニフェストは最終的に8対14の大差で敗れ去ったのだった。

ボンド柳生

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
よしなが こうたく

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 2516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

カテゴリ内の最新記事

スポンサーサイト

ニュースの最新記事

ECナビランキング - 【フード・ドリンク】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

会社ウォッチの最新記事

スポンサーサイト


 

注目情報

  •  新卒募集!

    来春新卒の社員を募集!

    ネット上で人気急上昇中の日刊マガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です!

  •  虫の知らせ書籍

    TV「大人のソナタ」で紹介

    まるで妖怪!?テレ朝「大人のソナタ」で紹介された、戦国時代の医学書「針聞書虫の知らせ」はこちら。

  • 新聞崩壊

    「新聞崩壊」保存版!

    J-CASTニュース編集部渾身の連載「新聞崩壊」が書籍に。好評発売中!

プラグイン無し