2024年 4月 17日 (水)

居酒屋タクシーに見る役人の殿様意識

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   TBSの「みのもんたの朝ズバ!」。ちょくちょく見るけど、先日「居酒屋タクシー」で国会議員対決をやっていた。自民から山本一太参院議員、民主は長妻昭衆院議員が出ていた。

   タクシー「接待」は、国の調査で17省庁の約1400人が受けていたことが明らかになった。最初にビール接待の話を聞いたときは笑ってしまった。2万円もかかるところに住んでる役人もいたようだからお得意さんと言えばそうだけど、こうした「接待」を受けても問題ない、と役人は思っていたのだろう。むしろ受けて当然、と思っていたのではないか。その感覚が問題だ。

   役人の「感覚」が今回のことで簡単に改まるとは、とても思えない。長妻議員がしきりに「とにかく官僚たちは資料を出せ」といっていたが、確かにまずは情報を公開するところから始めるべきだろう。今回の問題は、さすがに自民の山本議員も弁護できないようだった。この2人の顔ぶれじゃ新鮮味はないけど、仕方ないかな。

   朝からああでもない、こうでもない、とやり合う訳だけど、そこはみのもんたが元気にさばいていた。朝からご苦労さん、という感じだ。

      上客を なくして嘆く かたつむり

*<編集部注>*

J-CASTテレビウォッチで連載中の「横澤彪のチャンネルGメン69+1」が、「テレビの貧格」(東洋経済新報社、1400円=税別)として出版されました。出版を記念して、テレビウォッチでは、横澤さんの直筆サイン入り「テレビの貧格」を5人の方にプレゼントします。みなさんに川柳に挑戦して頂き、「優秀賞(Gちゃん賞)」に選ばれた5人の方へ郵送させて頂きます。詳しくは以下の記事に載っています。なおケータイからは、応募欄へのアクセスはできません。PCのご使用をお願い致します。

*「『川柳で 横澤さんに 挑戦だ』 サイン本プレゼント」(2008年6月24日)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中