2024年 4月 20日 (土)

北朝鮮女スパイ 流した「日本情報」は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>「スパイですって! これが美人スパイ。私のもっとも得意とするジャンルです」と司会のみのが取り上げたのは、脱北者を装った北朝鮮の女スパイ逮捕。

怖い話ですよね

   どれほどの美人かは、写真の顔の部分にボカシが入っておりわからないが、34歳の女性工作員。昨日(8月27日)韓国の捜査当局に逮捕された。

   しかも、恋愛関係になった韓国陸軍大尉(26)は、北朝鮮のスパイと知りながら情報を流し、一緒に逮捕されているところをみると、やはり美人スパイか。

   女スパイの場合、美人かどうかが重要な要素はわかるが……。みのはさらに、「覚えています? 大統領暗殺を企てる美人工作員を描いた映画『シュリ』」と、映画を彷彿とさせる美人スパイの暗躍に興味が尽きないふう。

   調べによると、2001年に脱北者のふりをして韓国に潜入し、複数の韓国軍関係者と交際し、軍事機密や北朝鮮からの亡命者の所在、脱北者の情報などを入手し北朝鮮に送っていた。

   また、日本で暮らす脱北者監視のために、昨年から今年にかけて複数回来日していたという。

   みのは、ここで初めて現実に返り「何度も日本に行ったり来たりしていたんですって。日本には情報などなかったのですかね~、怖い話ですよね~」と。

   丸8年間も韓国で脱北者を装いスパイ活動していた手練。簡単にシッポを出すようなことはなかったのだろうが、拉致家族の身の安全が心配だ。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中