2024年 3月 29日 (金)

SPEED「VS」おふくろさん 「復活しなくてよかったで賞」受賞は・・・

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2年ぶりに『復活』した司会の中居正広、仲間由紀恵コンビに「崖の上のポニョ」の主題歌を歌った大橋のぞみを加えて幕を開けた「第59回NHK紅白歌合戦」。大晦日の夜も更けて、残りわずかとなった頃に、中居はようやくあの曲の復活を告げた。もちろん、森進一の「おふくろさん」である。

スピード感の鈍ったSPEED

   だが、その前に…・・・。同じく「復活」した1組の出場者に注目したい。いわゆる『大物』とは呼べないし、呼びたくもないが、かつての華々しくも刹那的な人気グループ「SPEED」。紅白では9年ぶりとなる復活ステージは、ゲスト審査員の堀北真希をはじめ、それなりの期待を集めていた。

   一部報道では代表曲「White Love(Re Track)」を「ブランクを感じさせずに熱唱」したそうだが、当欄では残念なことに、そうした予定稿的光景は目撃できなかった。

   それどころか、歌唱といい、身のこなしといい、キレやカン、スピード感がまるで鈍ったSPEEDをそこに見たのである。出身地である沖縄芸能人ブームやヒットメーカー・プロデューサー、ロー~ミドルティーン時代の怖いもの知らずなパワーと勢い――。当時のSPEEDを押し上げ、いまでは消えてなくなった「歌力」以外の大きさがしのばれ、ステージに立ったメンバーたちは、実際の年齢以上に老けこんでしまったかのようだった。

   そこで当欄では、第1回わざわざ復活しなくてもよかったで賞をSPEEDに贈呈することにする。今年は全国ツアーなどで、本格的に再結成活動するというSPEED。もしも万が一、彼女たちが失った時を取り戻し、年末の紅白に新たなヒット曲を携えて出場した暁には、この賞を喜んで剥奪する予定ではある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中