2024年 3月 29日 (金)

一時のたけし・さんまみたい 板尾創路のド迫力とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

木下部長とボク>広告代理店の木下部長(板尾創路)の信じがたい会社生活。型破りなサラリーマンというのは、多くの平凡なサラリーマンの憧れだろう。

すっとぼけた面白さ

   だけど同じ型破りといっても、「サラリーマン金太郎」(テレビ朝日系)が王道を行く熱血型だとしたら、木下部長はその対極だ。思いっきり脱力系のゆーるゆる型。曜日と時間帯のせいもあるのか、視聴率ではかなり負けているが、私はこっちの方が好きだ。

   脚本が大宮エリーだからなあ、面白いワケよ。と思ったが、そのシュールな面白さは板尾創路の力に負うところも大きいね。板尾創路はヘンなヤツだ。もちろん二枚目ではない。かといって不細工すぎるわけでもない。無表情で、たまに笑っても得体の知れない感じがして不気味なだけ。

   その彼が今、ブレークしているようだ。監督・脚本・主演の映画「板尾創路の脱獄王」も見に行ってしまった。何とも言いがたいすっとぼけた面白さ。肌合いは違うが、一時のビートたけしや明石家さんまに通じる「面白がってもらうためなら死んでもいい」という芸人の迫力を感じる。私としてはお勧めです。

   で、「木下部長」だが、数人しかいない部下の名前も覚えられず、「会社で寝ている夢を見ながら」会社で寝ている日常。あげく、部下に「もう、帰ってええかな?」が口ぐせ。新入社員のボク・僕元公司(しずる・池田一真)もあきれかえるばかり。部長なのに、部のことはおろか会社のこともまったく考えない自由人。うらやむのはネコだけ。安アパートの万年床にひっくり返って、ニャアと鳴いてみたり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中