2024年 4月 19日 (金)

生保レディと信金マン 「どぶ板営業」で競う

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2006年11月16日、富国生命保険共栄火災海上保険が業務提携を発表し、富国が07年3月までに共栄の100%子会社・共栄火災しんらい生命の株式80%を取得すること、また、富国生命が共栄火災の損害保険商品を販売することで合意した。
   両者は1975年から取引企業を相互に紹介など、親密な協力関係にあった。共栄火災が、子会社生保を設立する際にも富国生命が人材やノウハウを提供した経緯がある。それもあって、生保業界内には「(提携自体には)驚きはない」(生保関係者)と冷めている。
   ただ、損保系のひらがな生保(外資系でない生保)の将来見通しが「明るいものではない」(同氏)ことは、はっきりした。

生保が熱心に信金へアプローチ

富国生命、共栄火災との業務提携を発表
富国生命、共栄火災との業務提携を発表

   今回の業務提携で生保業界が気にしているのは、信用金庫との関係だ。共栄火災は、全国共済農業協同組合連合会が59.99% の株式を保有するほか、農林中央金庫や信金中央金庫が10%近くの株式を保有する、地域金融機関と極めて親密な損保。なかでも、信用金庫とは「全国信栄懇話会」という相互協力機関までもっている(86年から富国生命も提携会員としてメンバーになっている)。
   07年12月に銀行等による保険商品の窓口販売が全面解禁される予定なので、富国生命にとっては信用金庫業界と太いパイプをもつ共栄火災との協力関係をさらに強固にすることで、すそ野の広い販売チャネルの構築できるメリットがある。
   保険商品の代理販売は、年金商品などですでに始まっている。東京都内の、ある信用金庫の話では、「生保さんはカタカナ(外資系)生保も含め、しょっちゅうやって来ます。話は年金商品などでの提携です」(信金の営業担当者)と、生保の熱心なアプローチが続いているという。
   もちろん、その信金でも、いの一番に取り扱ったのは富国生命の年金商品だ。現在ではもう一社の商品を取り扱っているが、「品揃えとしての意味合いでしかない」(同氏)と、にべもない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中