2024年 4月 24日 (水)

世界金融危機の影響が現実に 東京都や大阪府が地方債発行延期

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都や大阪府などが2008年10月に計画していた公募地方債の発行を見送った。米国発の金融危機により、「市場環境が悪化したため」(大阪府)に取りやめた。地方債は予算の歳入に組み込んでおり、計画通りに発行できなければ、事業計画の変更や事業者への支払いの延滞、利払いの増加などの財政の悪化を招く要因になる。

外資系の一部は去り、その分国内金融機関の負担増える

   10月債の発行を見送った地方自治体は、東京都、大阪府、愛知県、兵庫県、川崎市、大阪市の6団体、期間5~20年の合計1300億円分だ。

   10月15日に、200億円の5年債発行の見送りを発表した大阪府は、債券を引き受けるシンジケート団からも「延期すべきとの意見が多かった」と話した。大阪府は「長期金利も変動が激しく、北海道(10日に5年債を発行)がその後の応募者利回りが跳ね上がったこともあって、(引き受けが)ちょっと難しいという意見があった」という。

   10月10日に200億円の20年債の発行を取りやめ、14日に300億円の10年債の発行を見送った東京都も、金融市場の混乱を理由にしている。「発行しようと思えばできない状況ではなかったが、機関投資家が買いづらい状況だったので無理しなかった」(公債課)と話した。

   公募地方債は、個人投資家でも購入できるが、その多くを機関投資家が引き受けるのが一般的。これまでは引き受け手のなかに、外資系金融機関もあったが米国発の金融危機で、外資系の一部は去り、その分が国内金融機関に回ってきた。国内金融機関の負担が増えていることもあって、自治体側が機関投資家の顔色をうかがった格好だ。

   東京都や大阪府、愛知県などの6団体から「10月債を発行する」との連絡を受けていた地方債協会は「どこも直前まで発行するつもりだったようで、こんなにバタバタと取りやめるようなことは、これまでになかった」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中