2024年 3月 30日 (土)

「開戦間近」「工作員潜入中」「米国も助けに来られない」… 韓国ネット「北の恐怖デマ」飛び交う

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   北朝鮮の強硬姿勢で朝鮮半島に緊張が漂う中、韓国ネット上では「開戦」に関するデマが相次いで飛び交い、ちょっとしたパニックが起こっている。

   デマの舞台になっているのはツイッターなどのSNS、そして韓国版LINEとも言うべき「カカオトーク」などだ。デマには「明日は学校休みになるらしいよ!」といったものから、「工作員潜入中」「開戦はすでに間近」というような危ないものまで。韓国市民は相当神経を参らせている様子だ。

俳優スキャンダルも「戦争隠し」の陰謀?

北朝鮮と韓国が「開戦間近」だという文章を転載したブログ。「皆さん、生きてまた会いましょう(涙)」などと取り乱したコメントも見られる
北朝鮮と韓国が「開戦間近」だという文章を転載したブログ。「皆さん、生きてまた会いましょう(涙)」などと取り乱したコメントも見られる

   核実験に対する国連安保理の制裁決議、米韓の合同軍事演習に対抗する形で、ここ数日北朝鮮は目立って攻撃姿勢を強めている。2013年3月11日には朝鮮戦争の休戦協定「白紙化」を一方的に破棄したのを皮切りに、板門店のホットライン遮断、金正恩・第一書記による前線視察などの挑発行動が相次いで行われた。主要機関が地下に移動した、国民には20日分の非常食が配布されたなど、その「臨戦態勢」を伝える報道も続いている。

   当然韓国もこの動きに警戒を強める。キム・グァンジン国防相は11日、「深刻な危機」との認識を示した上で、軍事挑発に対しては「直ちに反撃する」と明言した。10年に砲撃を受けた延坪島を始め国境付近の島では、すでに住民の一部が避難するなどの動きも出ている。

   こうした緊張感の中で10日、子どもたちの間でこんな投稿が拡散したことを複数の韓国メディアが伝えた。

「【緊急】全国教育庁より 北朝鮮挑発のため、全国小・中・高・大学一時休校のお知らせ」

   北朝鮮の「休戦破棄」に備え、11日は全国の学校が休みになるというこの噂は、ツイッターやカカオトークを通じてみるみるうちに広がった。しかし実際にはまったくの事実無根。慌てた教育庁が「ちゃんと登校するように」と呼びかける騒ぎとなった。

   また9日、東南部の沿岸都市・浦項などで起こった山火事についても、実際には少年の火遊びが原因にもかかわらず、ネット上では「北の工作員による後方かく乱」という説が流布した。変わったところでは、韓国の芸能界で大きく報じられている人気俳優パク・シフさん(34)の女性暴行疑惑が、戦争から国民の目をそらすための「目くらまし」では、との憶測まで飛び交う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中