2024年 4月 26日 (金)

首相官邸に落下したドローンから「セシウム」 「いたずらというより、明らかなテロ行為」と衝撃広がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2015年4月22日午前10時半ごろ、東京都千代田区の首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」1機が落ちているのを職員が見つけ、警視庁へ通報した。安倍晋三首相はインドネシア訪問中で不在だった。けが人は出ていない。

   一方、落ちたドローンから微量の放射性物質が検出されたとされ、衝撃が広がっている。ネットでは「テロ行為ではないか」との指摘も出始めている。

  • ドローン使ったテロが起きたら…(画像はイメージ)
    ドローン使ったテロが起きたら…(画像はイメージ)
  • ドローン使ったテロが起きたら…(画像はイメージ)

オウムはサリンを空中噴霧しようとした

   各種報道によると、首相官邸に落ちたドローンは直径50センチ。プロペラは4枚で、小型カメラ、プラスチック容器が装着されていた。機体からは放射能を示すマークも見つかっている。落下した経緯や時間はまだ分かっていない。

   プラスチック容器は直径3センチ、高さ10センチで、器内の液体からは「セシウム」と見られる微量の放射性物質が確認された。ただ、検出量は人体に影響がないレベルだという。

   自撮り写真(セルフィー)の流行に伴い、今やホビーとしても世界的に広まったドローン。最近では廉価なタイプやスマートフォンアプリなどで操作可能なタイプも登場し、若者へも浸透しつつある。

   さまざまなアングルから写真や空撮映像を撮れると人気だが、もとは軍事目的での利用機会が多かった。遠隔操作機能を生かし、偵察や空爆などに使われていた。

   そのためか、ドローンを使ったテロの可能性は以前から指摘されている。

   軍事評論家・黒井文太郎さんは「日刊SPA!」の3月3日付け記事「テロや犯罪に『ドローン』が悪用される可能性。海外では既に実例も」で、1995年に発生した地下鉄サリン事件を「実例」として挙げた。

   オウム真理教が事件直前、ラジコンヘリでサリンやボツリヌス菌を空中から噴霧しようと計画したことに触れながら、「ドローンを使ったテロが世界で起きた場合、所持を禁止する方向になるのではないか」と書いている。

   また、海外では不審なドローンも出現している。フランスでは14年10月以降、原子力発電所や原子力潜水艦の基地周辺でドローンが出現。15年1月20日には大統領官邸の上空でも目撃され、警戒が高まっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中