2024年 4月 23日 (火)

不倫男ほど妻を大切にするってホント?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ゲスの極み乙女」川谷絵音妻、金子恵美衆院議員、三遊亭円楽妻、小倉優子さん、ファンキー加藤妻、高島礼子さん......。今年も多くの妻たちが夫の不倫に泣かされた。しかし、不倫が発覚するのは氷山のほんの一角。

   大多数の不倫は気づかれないまま進行し、夫婦円満の生活が続いている。それはなぜか。実は、「不倫男」ほど妻を大切にするからだ。そんな不倫夫の心の奥底に迫った珍しい研究を紹介しよう。

  • 旦那の過剰なプレゼントには裏がある、かも(イラスト・サカタルージ)
    旦那の過剰なプレゼントには裏がある、かも(イラスト・サカタルージ)
  • 旦那の過剰なプレゼントには裏がある、かも(イラスト・サカタルージ)

「愛しているよ」と毎日妻にいうマメな不倫夫

   研究をまとめたのは、立命館大学大学院先端総合学術研究科の研究者だった松本健輔氏(現在:夫婦カウンセリング「ハミングバード」代表)だ。2010年に同大の学術誌『立命館人間科学研究 第21号』に「婚外恋愛継続時における男性の恋愛関係安定化意味づけ作業」という長いタイトルの論文を発表した。

   ざっくりいうと、妻に内緒で不倫をする男は何を考えているのか、また、なぜバレずに(たとえバレても)夫婦関係がうまくいっているのかを心理学的に考察した論文だ。タイトルにある「意味づけ作業」とは、不倫をどういう言い訳やストーリーを作って自己弁護し、罪悪感から逃れているか調べたもの。あくまで心理学研究なので、「不倫」「浮気」といった「社会悪」と決めつける言葉は使わず、「婚外恋愛」という中立的な表現を用いている。

   論文は冒頭、女性誌「婦人公論」の調査を引用、「日本人既婚男性の婚外恋愛経験者は50.8%」という衝撃的な数字を紹介する。一方、離婚に関する司法統計では「異性関係」は原因の4番目にすぎず、「婚外恋愛をしながら妻に離婚届を出されない男性がかなりの数存在する」と指摘する。彼らがどのように「夫婦の危機」を乗り切っているのか、その内面に迫るのが論文の醍醐味だ。

   松本氏は、知人の紹介で現在婚外恋愛中の男性10人のインタビューに成功した。その中から特に次の4つの条件を満たす男性6人を研究対象に選んだ。

(1)夫婦関係に不満がない。
(2)夫婦の仲が良い。
(3)妻への愛情を持っている。
(4)婚外恋愛の相手と真剣に付き合っている。

   おいおい、待ってくれ、そんなムシのいいことできるオトコがいるのかと思わず興奮したアナタ、実際にいるのだ。彼ら6人の概略を紹介すると――。

(1)年齢:29~46歳。全員初婚。子どもの有無:4人に子どもがいる。
(2)婚外恋愛の相手:それぞれ1人ずつ。
(3)婚外恋愛の期間:1~5年、6人中4人が4年以上続いている。婚外恋愛の経験回数:6人中5人が2回以上、1人が1回だけ。
(4)妻との現在の性生活:5人があり、1人がない。

   6人に共通しているのは、妻に対する愛情表現が日頃から豊かなことだ。「日常生活の家事を協力する」「記念日はかならずサプライズをする」「毎日、『愛している』と言う」などなど、並みの男性以上に細やかでマメだ。それなのに、なぜ婚外恋愛を始めたのだろうか。いや、マメだから始めるというべきか。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中