2024年 4月 23日 (火)

「『金麦』檀れいは女性から不評」は都市伝説か ネットアンケの残酷な結果

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   インターネット上で定期的に盛り上がる話題の1つに、「なぜ『金麦』の檀れいは女性から嫌われるのか」というものがある。

   そこでJ-CASTニュースが、読者に「『金麦』CM中の檀さんは好きですか」というストレートな質問を投げかけたところ、男女の違いが顕著にあらわれた。その結果とは――

  • 10月末から放映中の「うちの鍋ちゃん」篇(画像はサントリー公式動画のスクリーンショット)
    10月末から放映中の「うちの鍋ちゃん」篇(画像はサントリー公式動画のスクリーンショット)
  • 10月末から放映中の「うちの鍋ちゃん」篇(画像はサントリー公式動画のスクリーンショット)

「金麦」を用意して夫の帰りを待つ健気で明るい妻

   檀れいさん(45)がサントリー「金麦」のイメージキャラクターに起用されたのは2007年のこと。CM中の役柄は「金麦を用意して夫の帰りを待つ健気で明るい妻」といったところで、とりわけ初期の「金麦と待ってるゥー!」「金麦には負けないからァー!」などと叫ぶシーンは好評を博し、以降のシリーズ化につながった。これまでに作られたCMは60本を超え、今では「金麦の顔」としてすっかり定着している。

   ただ、その評判は必ずしもいいものばかりではない。ネット上では新CMが放送されるたび「女性評がよくない」ことが話題になる。2016年10月31日から放送が始まった「うちの鍋ちゃん」篇についても同様だ。

   これを受け、J-CASTニュースでは11月9日に「『金麦』檀れい、なぜ女性から嫌われる? 新CMで議論再燃」と題した記事を配信。その際、記事下部でワンクリック投票を実施した。

   「『金麦』CM中の檀さんは好きですか」という問いに対し、「好き」「嫌い」「どちらでもない」を男女別に答えてもらうもので、15日(18時時点)までに7400票以上が集まった。その結果は、「女性評がよくない」というネット上の定説を裏付けるものとなった。

男性6割が「好き」、女性6割が「嫌い」

   男性(約2500票)を見てみると、全体の約57%が「好き」と回答。「嫌い」の約28%を大きく上回った。一方、女性(約4900票)を見てみると、「好き」は約27%にとどまり、「嫌い」が約57%を占めている。男女を比較すると、ほぼ同じ割合で「好き」「嫌い」が逆転している形だ。

   勿論、コメント欄では、

「私は40代の女性ですが、毎回素直にかわいいなぁと思って見ています」
「女ですけど、あんな美人にお酒にあうごはん作って待っててもらえていいな~って思ってみてます」

といった女性からの肯定的な意見もあれば、

「男のオイラでも突っ込みたくなるほど突っ込み所満載」
「男性でもあまり好きじゃないね。はしゃぎっぷりが不自然でカメラ目線が見え見えで嫌味」

などと男性からの否定的な意見もみられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中