2024年 4月 26日 (金)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
五番街、警官も支持するベトナム戦争以来のデモ 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「アメリカはまさに、こんな国だ!」

   私は人込みを抜けて、五番街に面する高級ブランドショップへ入ってみた。店内に客は1人もいない。暇な店員たちが2階の窓から大行進を見下ろしている。

  

   イタリア系の60代くらいの男性店員に、「商売上がったりね」と私が声をかけた。

「まったくだ。いつも土曜日の今頃は、客でいっぱいだよ。ま、仕方ないさ。彼らにはデモする自由がある。私はトランプを支持した。でもヒラリーはとてもいい人だよ。ここの顧客だから、時々、見かける。もう、トランプが私たちの大統領なんだ。失望した人たちはいるが、彼にチャンスを与えてやらなきゃ」

   無数の小さな人の波が、「Show me what America looks like!(アメリカがどんな国か、見せてくれ!)」、「This is what America looks like!(アメリカはまさに、こんな国だ!)」と叫びながら少しずつ前進していく様子を眺め、まさにこれがアメリカ、これがニューヨークだと思う。

「商売は困ったもんだが、デモはこれから何度もあるだろう」
 

そう言って、店員はほほ笑んだ。

   私は店を出て、行進を見守る警官に「五番街で別のデモが予定されているの?」と尋ねた。

「今日ってことか? それともこの先4年間で、ってことか?」

   警官も私も思わず、苦笑した。これからトランプが任期を終えるまで、激動の日々が続くと、彼も覚悟している。

「I'm all for it.」(俺は全面的にデモを支持するさ) 
        

そう言うと警官は、笑顔で右の親指を立てた。(敬称略。随時掲載)


++ 岡田光世プロフィール
岡田光世(おかだ みつよ) 作家・エッセイスト
東京都出身。青山学院大卒、ニューヨーク大学大学院修士号取得。日本の大手新聞社 のアメリカ現地紙記者を経て、日本と米国を行き来しながら、米国市民の日常と哀歓 を描いている。文春文庫のエッセイ「ニューヨークの魔法」シリーズは2007年の第1 弾から累計35万部を超え、2016年12月にシリーズ第7弾となる「ニューヨークの魔法 の約束」を出版した。著書はほかに「アメリカの家族」「ニューヨーク日本人教育 事情」(ともに岩波新書)などがある。


1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中