2024年 3月 30日 (土)

甲子園で「オリジナル応援歌」に反響 「球場を飲み込んだ」「めっちゃカッコイイ!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夏の甲子園に初出場した奈良大学附属高校のオリジナル応援曲「青のプライド」が、カッコいいとネット上で反響を集めている。

   プロ野球ロッテの応援歌で知られるジントシオさん(38)の作曲で、奈良大附は2回戦で敗れたものの、また聞きたいとの声が寄せられている。

  • ジントシオさんも感激のツイート
    ジントシオさんも感激のツイート
  • ジントシオさんも感激のツイート

奈良大附の野球部員と打ち合わせて作詞・作曲

   ブラスバンドの演奏が重厚なイメージで始まり、サビに入ると、手拍子とともに「おおおお...」の大合唱になる。

   青のプライドは、奈良大附に得点機などが回ってくると演奏されるチャンステーマだ。

   朝日新聞の8月10日付ウェブ版記事によると、ジンさんが17年夏に初出場の早稲田佐賀にオリジナル曲を提供したが、奈良大附が18年夏の奈良大会でこの曲を「耳コピ」して演奏しているのを知って、楽譜を提供した。そして、野球部員らと話をするうちに別のオリジナル曲を作る方向になり、部員らと打ち合わせしながら青のプライドを作詞・作曲した。曲名は、スクールカラーにちなんだという。

   2018年8月15日の日大三(西東京)との2回戦でも披露され、総勢121人の吹奏楽隊が打ち鳴らすと、応援のボルテージは上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中