2024年 4月 20日 (土)

流行語大賞でチコちゃん登壇! 元NHKアナ「荒々しい言葉が使われているのが新鮮」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   平昌オリンピックで飛び出した「そだねー」が年間大賞を受賞した2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」。会場は4年連続で帝国ホテル(東京都千代田区)の大広間「富士の間」で開かれた。

   17時のトップテン発表に先立ち、16時40分からは審査委員による今年の講評が行われた。選考委員を務めたのは、姜尚中氏、金田一秀穂氏、辛酸なめ子氏、俵万智氏、室井滋氏、やくみつる氏、清水均氏の7人。この中で俵氏は「毎年、流行語という最大公約数を選ぶのが難しくなっている」とその苦労を明かした。

  • トップテン入りしたチコちゃん
    トップテン入りしたチコちゃん
  • 受賞者による記念撮影
    受賞者による記念撮影
  • トップテン入りしたチコちゃん
  • 受賞者による記念撮影

受賞者のある・なしで会場には温度差が...

   受賞語の中で、受賞者が会場に現れたのが、「eスポーツ」「おっさんずラブ」「ご飯論法」「災害級の暑さ」「そだねー」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の6語。対して、受賞者の姿がなかったのは「(大迫)半端ないって」「スーパーボランティア」「奈良判定」「#MeToo」の4語だ。なお、「奈良判定」は受賞者辞退ではなく、「受賞者なし」。そのことが会場司会の宮本隆治アナウンサーから発表されると、招待客席からは「あー......」のため息が漏れた。

   一方で受賞者が登壇すると、マスコミ席、招待客席からはひときわ大きな歓声が沸き、私語も少なかった。中でも、「ご飯論法」の生みの親である法政大学の上西充子教授が、

「『ご飯』という言葉の多義性を使って論点をずらしていく。『食事』という意味で使ったと見せかけて、『パン』という意味で使いましたと言い訳したりする」

と、例え話を披露すると、招待客席からは「なるほど!」の声が漏れた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中