木村拓哉インスタがおじさんっぽい? 「絵文字の使い方」にジェネレーションギャップか

   元SMAPの木村拓哉さん(47)が2020年5月13日に行ったインスタグラムへの投稿がファンの間で話題だ。

  • 木村拓哉とて「ジェネレーションギャップ」からは自由ではない!?
    木村拓哉とて「ジェネレーションギャップ」からは自由ではない!?
  • 木村拓哉さんのインスタグラムから
    木村拓哉さんのインスタグラムから
  • 木村拓哉とて「ジェネレーションギャップ」からは自由ではない!?
  • 木村拓哉さんのインスタグラムから

「木村拓哉さんのインスタ、おじさん絵文字だな」

   木村さんがアップしたのは自身が塗り絵をする様子を写した2枚の写真。メッセージも添えられており、「『こんな時間の過ごし方、久々でしたぁ~!!(絵文字)』STAY HOME!! STAY SAFE! STAY POSITIVE!! 拓哉」と、新型コロナウイルスの流行が続く中、自宅にいるよう呼び掛けているが、ファンが注目しているのは「久々でしたぁ~!!」の後に続く絵文字だ。

   置かれている絵文字は、冷や汗を垂らしながらの笑顔(以下、冷や汗笑顔)。主に、気恥ずかしさを表す際に使われるものであり、使用頻度が多い絵文字といえ、読者の皆さんも見かけたことが多いことだろう。木村さんの投稿に対しては、「ぬり絵しててもカッコいいとは...」といった絶賛の声がツイッター上に続々と上がるなど、評判は上々だ。

   ただ、その一方で、木村さんの絵文字のチョイスに疑問を示す声も。あるツイッターアカウントは、「木村拓哉さんのインスタ、おじさん絵文字だな」と、そのセンスがやや古いのではないかとツイートしているほか、別のアカウントは、「木村拓哉のあの絵文字の使い方本当におじさんLINEできち~~~~~」と、「キツい」との感想を漏らしている。

   なお、木村さんの微博(ウェイボー)を見ると、木村さんが冷や汗笑顔を多用していることが分かる。5月9日に「STAY HOME! STAY POSITIVE!」と呼びかけた際はもちろん、4日と2日の同様のメッセージにも、やはり冷や汗笑顔が。さらに、4月29日に愛犬とくつろぐ写真をアップした際にも、やはり冷や汗笑顔が使われているのだ。

   どうやら、冷や汗笑顔は木村さんのお気に入りの絵文字の様子。そこで、J-CASTニュース編集部は絵文字の使用に見られる傾向などについて、ITジャーナリストの井上トシユキ氏に話を聞いてみた。

姉妹サイト