2024年 3月 29日 (金)

連続悪送球で決勝点献上...矢野阪神に「お粗末」「同じようなミスしている」 田尾安志氏が苦言

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球阪神のOBで野球解説者の田尾安志氏(68)が2022年9月19日にユーチューブチャンネルを更新し、18日に甲子園球場で行われた阪神対ヤクルト戦を解説し阪神の守備に苦言を呈した。

  • 阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)
    阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)
  • 阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)

中野は「余裕があるプレーだった」

   試合は阪神先発・藤浪晋太郎(28)が6回2安打9奪三振1失点の好投を見せるも打線が振るわず0-1の完封負け。球団ワーストを更新するシーズン26度目の完封負けを喫し、この日試合がなかった広島に3位タイで並ばれた。

   田尾氏が指摘したのは6回の守備だ。ヤクルト先頭・塩見泰隆(29)の平凡なショートゴロを中野拓夢(26)が1塁へ悪送球し走者は2塁に進塁した。続く山崎晃大朗(29)は送りバント。捕球した藤浪が一瞬、3塁方向へ体を向けかけた後1塁に送球したが、これが悪送球となり2塁走者が一気にホームを陥れた。山崎のバントは内野安打が記録された。

   中野、藤浪の連続悪送球で1点を失い、結局これが決勝点となった。ヤクルトはわずか3安打で勝利をものにした。

   田尾氏は6回の場面について「先頭打者の塩見を普通のショートゴロで抑えたと思ったんですがここで中野が今日2個目のエラーです。1塁への悪送球。1個目も1塁への悪送球だった。同じようなミスをしている。余裕があるプレーだった」と振り返り、「これは非常に大きいエラーになってしまった」と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中