チャンネル登録者数442万超の人気YouTuber「スカイピース」のテオくんが、2025年9月1日に個人YouTubeを更新。活動休止の理由を改めて語った。
楽しいばかりではなかった
テオくんは24年11月、YouTubeで「絶えない誹謗中傷と プライベートでの人間関係が重なり 心が折れてしまいました」として活動休止を発表。25年5月に活動再開した。
そんなテオくんが、25年9月1日、個人チャンネルを約1年ぶりに更新。視聴者からの質問に答えた。
「なんで休んでたの?」との質問に、テオくんは「なんで休んでたのか明確に話してもなかった」として、詳しい理由を語り始めた。
テオくんは、子供の頃から「人を笑わせるのが好き」だった。ショート動画共有アプリ「Vine」で活動を始めると、知らない人からも「面白い」「もっと動画見たい」といった反応が寄せられ、「これもう天職! と思った」という。
一方で、「カメラに向かって一人で話してるのってあんまり(得意ではない)だな」と気が付いた。そこで現在の相方、☆イニ☆(じん)さんに出会い、スカイピースとして活動を始めた。
「こりゃまたすごい楽しい! 自分たちがふざけてて楽しい。笑ってる。それを見て笑ってくれる人がいる。もう最高の世界! って思ってたの」
しかし、「自分の性格に難があったり」「炎上だとか」「キモいだとか、痛いだとか」と、楽しいばかりではなかった。それでも「傷だらけになりながらも走ってきた」という。
そんな中、休止を決定づける出来事があった。
「もう一度戻って、やっぱりみんなを笑わせたい」
「人間関係でいざこざがあった時に、だいぶ落ち込んだわけですよ。落ち込んで落ち込んだ時に、気付きました。僕笑えてない。人を笑わせたいと思って活動してたのに、人を笑わせてる場合じゃないって思っちゃった時に、活動休止を決めました」
休止中は「何のために活動してるんだろう」など、いろんなことを考えたが、「もう一度戻って、やっぱりみんなを笑わせたい」と思い復帰。「戻って大爆笑中ですよ」と笑顔を見せた。