2024年 4月 19日 (金)

扇風機は夜通し回しておくべし 夏の快眠のためのポイント5つ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【その原因、Xにあり!】(フジテレビ系)2017年7月7日放送
「ついやりがちな残念睡眠ワースト5」

   ただでさえ寝苦しくなる夏の夜、何気ない行動が睡眠を悪質にしてしまっている可能性がある。

   番組では、慶應義塾大学医学部のスリープドクター・遠藤拓郎特任教授監修の、暑い夏についやりがちな「残念睡眠」ワースト5を紹介した。

寝る直前のアイスはNG

   第5位は「扇風機を止めて寝る」。

   扇風機を付けっぱなしで寝ると体に良くないと思っている人も多いかもしれないが、そうとは限らない。

   人間の体は汗や血流によって汗を放出する、いわば「ヒーター」のようなものだ。風のない室内では熱が体の周りで漂い、寝苦しくなってしまう。扇風機で室内に気流を作れば、体の周りの熱を逃がせる。

   ただ、扇風機を体に当て続けるのは良くない。扇風機の首を固定し、強風にして体に当てると、体が冷えて毛細血管が縮まり血液の循環が悪くなる。結果、代謝が下がって体がだるくなったり、筋肉が冷えて筋肉痛や関節痛を引き起こしたりする。

   寝る時は体から1~2メートル離した位置で、首振り機能を使い、風の強さは弱に設定するとよい。

   第4位は「体を冷やすため、寝る前にアイスを食べる」。

   体温には、体の表面の温度を表す「表面体温」と、脳や体の内部の温度を表す「深部体温」の2種類がある。人間は深部体温が下がる時に眠くなり、上がる時に目が覚めやすくなる。冷たいものを食べると深部体温が下がりきってしまい、寝ようとした時にそれ以上下がらず、眠れなくなる。

   アイスだけでなく、冷奴やキンキンに冷えたビールなど、冷たい飲食物全般がNGだ。冷たいものを食べたい時は、就寝の3時間前までに食べるとよい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中