2024年 4月 24日 (水)

新国立競技場見直しで心配なハディド女史慰謝料100億円請求「名誉傷つけられた」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   先日、ピン芸人・松本ヒロ(元「ザ・ニュースペーパー」。1998年11月から独立)の舞台を見に行った。立川談志さんに可愛がられ、いまは反安倍政権の旗手として引っ張りだこである。

   そこで森喜朗元総理の有名な「恥ずかしい英語力」のコントをやりバカ受けしていた。総理時代、森がクリントン大統領(当時)に会いに行ったとき、「How are you?」というべきところを「Who are you?」といってしまった。驚いたのはクリントン。だが、とっさのユーモアで「I'm Hillaryi's husband」と答えたら、森は「Me too」。これにはクリントン怒り狂った。

   森氏はこのエピソードはねつ造だといっているようだ。だが、現役時代は「ノミの心臓、サメの脳みそ」と揶揄され、いまは永田町の「老害」といわれているぐらいだからありえると、みなが思うのは彼の「不徳」のいたすところであろう。

   この『困った老害チャン』が再び「新国立競技場問題」でクローズアップされている。当初1300億円程度と考えられていた新国立建設費が2500億円以上にまで膨らんだのは、森氏が強引に東京五輪の前年に開催されるラグビーW杯を新国立で行うよう推し進めたためだと『戦犯』扱いされているのである。

   『週刊新潮』は安保法案の強行採決で<内閣支持率が滝のように落ち込んでいる>安倍首相が危機感を持ち、新国立建設計画をすべて白紙に戻すことを発表したが、森氏を説得する会談では、ひたすら懇願するばかりだったと報じている。

<「この場では安倍総理と森氏が約30分、下村氏(文科相=筆者注)と遠藤氏(五輪担当相=筆者注)を交えてさらに1時間の話し合いが持たれました。安倍総理はA4のメモを示すと、ひたすら『申し訳ない』と謝るばかりだったそうです」(首相官邸関係者)>

   安倍の祖父・岸信介を尊敬しているという森氏は、計画見直しをひたすら『お願いする』安倍のいい分を飲まざるを得なかったのだろう。会談後、森氏はテレビに出演して「生カキがドロッとたれたみたいで、僕はもともとあのスタイルは嫌でした。見直しはした方がいい」といい出しているが、本心ではないだろう。

   安倍首相は1600億円程度に建設費を圧縮するといっているが、そうは問屋が卸しそうにない。着工前段階のデザインや設計などの契約が計約59億円に上ることが明らかになったほか、新デザイン選定や工期の短縮などで、またぞろ当初予算がどんどん膨らんでいくことが予想される。

   週刊新潮よれば、この奇っ怪なデザインをしたザハ・ハディド女史に対して、事前に何の連絡もしていなかったという。ザハ女史にはすでに約13億円が支払われているが、今回のことで彼女の評判が落ちる可能性があり、そうなれば彼女が「建築家としての名誉を著しく傷つけられた」として慰謝料請求してきてもおかしくないと、東京電機大学の今川憲英教授がいっている。そうなれば慰謝料だけで最大100億円ということもあり得るというのである。

   支持率挽回を狙った安倍首相だが、支持率同様、今後の見通しもはかばかしくないようだ。

韓国・元慰安婦「実名告白」おっしゃるっ通り!「韓国政府は日本とちゃんと話し合ってほしい」

   『週刊文春』が韓国の元慰安婦の実名告白を掲載している。読んでみたら失礼ながら『真っ当』な記事である。この李容沫さんは、これまでもメディアに出て日本政府を批判してきたが、ここへきて身内である韓国の支援団体や韓国政府を批判していると、勇躍、週刊文春の記者は韓国・大邱市の郊外に飛んだ。

   彼女のいい分は、戦後日本からの経済援助で経済発展してきた韓国政府が、慰安婦問題を解決するために日本とちゃんと話し合って、積極的にやってほしいというのである。<「ハルモニたちが生きているうちに、両国政府がきちんと話し合って、早く平和的に解決しないとダメなのです」(李さん)>

   その通りである。この中で彼女は数えで16歳のある夜、日本の軍服を着た男と女の子に拉致され、大連に連れて行かれて暴行された後、台湾の新竹の慰安所で働かされたと話している。これが「軍の強制」でなくて何といおう。安倍首相が本当に日韓関係を何とかしたいのなら、慰安婦問題について朴槿恵大統領とすぐに会うべきである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中