2020年 7月 9日 (木)

1960年代から現在、世代を超えた人気バンド2位「サザンオールスターズ」3位「ミスチル」...では1位は?

印刷
ビルベリー由来アントシアニンがピント調節機能をサポート!

   邦楽のロック&ポップスバンドでは何が一番好きか。楽器専門店大手の島村楽器(本社:東京都江戸川区)が同社の20代~50代の従業員総計383人にアンケート調査を行った。

   1960年代から現在にいたるまでの年代ごとと、全年代のトータルの人気バンド名を聞いたところ、全年代で好きなバンドは1位「スピッツ」、2位「サザンオールスターズ」、3位「Mr.Children」が選ばれた(表参照)。

「名曲を多く生み、どの世代も親しめる音楽」

   この3つのバンドは20代から50代まで、世代を問わず支持が高い。3バンドに共通しているのは、「名曲を多く生み出している」「どの世代も親しめる音楽である」「現在も精力的に活動している」という点だ。

   また、順位表を見ると、ほぼ現役のバンドがランクインしている中、解散した「THE BLUE HEARTS」「ボウイ」「YMO」が入っているのも興味深い。これらのバンドは、当時の人気も多大だったが、その後の音楽シーンに大きな影響を与えており、現在も愛されているバンドだと言えるという。(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中