2024年 4月 19日 (金)

三越と伊勢丹経営統合 持ち株会社で双方の「のれん」生かす?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   百貨店業界第4位の三越と同第5位の伊勢丹が経営統合を視野に資本提携の交渉に入ることが、明らかになった。実現すれば、売上高で1兆5800億円(両社の単純合計額)となり、9月に誕生する大丸と松坂屋の持ち株会社、J.フロントリテイリングの1兆1737億円を抜いて業界トップの百貨店が誕生する。

「何も決定した事実はございません」とコメントするが

三越は財務体質の改善が急務だ
三越は財務体質の改善が急務だ

   2007年7月25日付の日本経済新聞によると、今年度中に共同で持ち株会社を設立することで本格調整し、三越と伊勢丹は8月中の合意をめざして協議を進める、としている。日本一の老舗百貨店で、戦前の三井財閥の礎を築いた三越も、競争の激化で単独での生き残りがむずかしくなった。

   ちなみに、日本経済新聞の報道を受けて三越は「当社が、伊勢丹と資本提携、或いは経営統合云々の報道がなされました。これらの一連の報道は、憶測或いは推測に基づくもので、当社としては決定した事実ではありません」とコメント。また、伊勢丹も「三越 伊勢丹と資本提携交渉へ との報道は、当社として発表したものではございません。また弊社として何も決定した事実はございません」と、報道を打ち消している。

   三越は、1673年創業の「越後屋」がルーツ。1904年に越後屋と三井家から一文字ずつをとって、「三越呉服店」の商号で、日本で初めての百貨店としてオープンした。しかし、ここ数年は業績不振に苦しみ、05年に大阪店など4カ店を閉鎖するなどリストラ策を進めていた。07年2月期連結決算の売上高は8014億円だった。

   伊勢丹は、1886年創業の伊勢屋丹治呉服店が前身。1930年に商号を「伊勢丹」とし、東京・新宿に本店を据えた。07年3月期連結決算の売上高は7817億円。健全な財務体質には定評があり、新宿本店は店舗売上高で日本一ともいわれる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中