2024年 4月 19日 (金)

iPhone使った宣伝方法が進化 トヨタが「電子絵本」バックアップ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   国内でスマートフォン(多機能携帯電話)が急速に普及している。米アップルの「アイフォーン(iPhone)」に加え、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載した機種も続々と登場し始めた。

   スマートフォン人気の高まりで、販促やキャンペーンの宣伝や企業広告に利用しようとの動きも活発になってきた。独自のアプリケーションをつくったり、最近では「電子絵本」を開発したりといった動きも出ている。

「エスティマ」の20周年記念で協賛

エスティマ補助金版の「PhoneBook」
エスティマ補助金版の「PhoneBook」

   アイフォーンを使った販促、ピーアールとしては、専用アプリを開発してユーザーに無料提供するのがオーソドックスと言えそうだが、その「進化版」も見られるようになった。

   中でもユニークなのが、「電子絵本」の試みだ。モバイル表現研究所が発売する「フォーンブック(PhoneBook)」というもので、紙でつくられた「絵本」の見開き中央部分がアイフォーンのディスプレーの大きさにくりぬかれている。そこにアイフォーンをセットして読む仕掛けだ。2010年12月2日に発売された第2弾では、子ども向けにさまざまな職業を紹介する内容で、紙の絵本部分は見開きページごとに「美容師」「電車の運転士」「アナウンサー」などのイラストが描かれており、それぞれのページの物語と、アイフォーンの画面に表示されるインタラクティブな画面を連携させて読み進めていく。子ども向けの職業体験アトラクションで人気の「キッザニア」の携帯版とでもいうものだ。ちなみにアプリは無料でダウンロードできる。

   デジタルコンテンツならではの特徴も多く、例えば「電車の運転士編」では、本を傾けたり起こしたりすると、それに応じて画面上で「運転中」の電車が止まったり動いたりする仕掛けもある。紙の部分が比較的大きくしっかりとしたつくりなので、親子二人で手に持って読みやすい。

   実はフォーンブックには、トヨタ自動車が協力している。同社が販売するミニバン「エスティマ」の20周年を記念して、トヨタが補助金という形で協賛、購入代金の一部を負担しているのだ。通常料金より1000円安い「エスティマ補助金版」を販売。絵本の右上にはエスティマの写真とともに「補助金版」と明記されている。さらにエスティマ自体の広告や、親子で楽しめる体験型施設の紹介リーフレットも付けている。これにより、「子どもの知的好奇心を応援する」という企業姿勢をアピールしているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中