2024年 4月 19日 (金)

日本の労働者の幸せ度G8中ワースト2位 「納得」「もっと低いのでは」ネットで嘆きの声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   各国の労働者の幸福度ランキングで、日本がG8中ワースト2位になったことがわかった。ネットでは長時間労働などが影響しているとの見方が出て、「なっとく」「働かされすぎ」などと首肯する人が相次いでいる。

   G8とBRICSをあわせた12か国の労働者の幸福度ランキングを、イギリスの人材マネジメント協会「CIPD」が2013年6月18日までに発表した。

ネットの反応「むしろ下がいたことに驚きだよ」

   G8とはフランス、イギリス、ドイツ、イタリア、日本、アメリカ、カナダ、ロシア、BRICSはブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカを指す。同協会では、国際労働機関(ILO)、国際通貨基金(IMF)、世界銀行、経済協力開発機構(OECD)などが集めている各種統計データを独自に分析し、労働者が「暮らしに満足しているか」を調査した。

   公表された順位は以下の通り。

1位:カナダ……91%
2位:イギリス……91%
3位:ドイツ……86%
3位:イタリア……86%
3位:アメリカ……86%
3位:ブラジル……86%
7位:南アフリカ……81%
7位:日本……81%
7位:フランス……81%
10位:中国……73%
11位:ロシア……60%
12位:インド ……39%

   見ての通り、日本における職場環境への満足率は81%、12カ国中7位で、G8の中ではロシアに次いでワースト2位となっている。

   ただ、これを見たネットユーザーらの反応は「納得」というものがほとんどだ。日本の長時間労働者の多さはネットでも再三言われていて、それを指摘する声が多い。

   「『働きすぎ』ではない。『働かせられすぎ』が正しいと思う。ホントに81%なの?」とこの数値でも高すぎなのではといぶかる人や、「むしろ下がいたことに驚きだよ」との発言まで飛び出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中