2024年 4月 24日 (水)

「みんなの党」渡辺商店から脱却しよう!いや、拙速だ!代表・幹事長大ゲンカ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう25日(2013年7月)に開かれたみんなの党の両院議員総会で、渡辺喜美代表と江田憲司幹事長がともに退席を求められるという異例の事態になった。選挙後の政界再編をにらむ両者の視線が、遠く隔たってしまったらしい。

両院議員総会でも「2人がいると話しにくい」と退席要求

   再編に向けていち早く動いたのが江田だった。参院選投開票の21日に、渡辺代表に無断で民主党の細野豪志幹事長、日本維新の会の松野頼久・国会議員団幹事長と協議していた。渡辺は野党再編に慎重で、この動きに相当いらいらしていたものらしい。この日も冒頭、「再編ありきの離合集散は拙速だ。民主党の失敗を繰り返す」と江田を批判した。このため、司会者が「2人がいると話しづらいだろう」と退席を求めたのだという。

   渡辺と江田は総会後に別々に会見をしたが、渡辺は「幹事長にどういうことだったんですかと問い合わせしているが、未だに回答がありません。これは全く個人的にやっているということなんでしょうね」という。江田は「何も決まってない。何もないのに報告はないです。申上げておきますけど、国会議員、政治家は子どもじゃないので、いちいち茶飲み話するのに報告する義務はないですよ」とまでいう。これに対して、渡辺は「そっちの方に命をかけるんだったら、(幹事長を)辞めてやるのが筋」と、これはもういくところまでいっちゃった感がある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中