弁護士で元大阪府知事の橋下徹氏が2025年7月28日にXで、日本保守党の北村晴男参院議員による、石破茂首相への「醜い」発言を批判した。
「発言の仕方を一から勉強しろ」
橋下氏と北村氏はかつて「行列のできる相談所」(日本テレビ系)で「史上最強の弁護士軍団」として共演していた。
今回問題となっているのは、北村氏が27日にXで、石破氏の発言を取り上げたまとめサイトのポストを引用し、「この『解散するぞ!』ポーズは自民党衆議院議員への脅し。どこまでも醜い、奇妙な生き物」と投稿したことだ。
なお、まとめサイトのポストにはコミュニティノートがついており、「リンク先の見出しは5chのスレッドタイトルが元であり、誇張されていることに注意が必要です」「『いざとなったら衆議院解散します』と石破首相が発言したという内容は示されていません」と説明されている。
このポストに対し、橋下氏は28日にXで「この類の連中は、これまで狭いコミュニティの中でこのような主張をやって拍手喝采を受けてきた。やっと広い海に出て世間の感覚を知ることになった」と指摘した。
また、「日本保守党の連中は誹謗中傷が酷すぎる」「およそ税金で飯を食っていく国会議員とは思えない」と苦言を呈し、北村氏に対しても「これまでは単なる一弁護士で好き勝手に言えたが、これからは税金で飯を食っていく公人の国会議員だ。発言の仕方を一から勉強しろ」と警告していた。
このポストに橋下氏の元には、「元同じ番組のよしみでなんか言ってやってくださいよ」「行列対決来ましたね」という声が集まっていた。
日本保守党の連中は誹謗中傷が酷すぎる。
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) July 28, 2025
俺への上海電力関連の発言も酷すぎるわな。
およそ税金で飯を食っていく国会議員とは思えない。
これまでは単なる一弁護士で好き勝手に言えたが、これからは税金で飯を食っていく公人の国会議員だ。
発言の仕方を一から勉強しろ。