2024年 4月 19日 (金)

「ヌルヌル」秋山出演 ナイキCMに大ブーイング

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   総合格闘家の秋山成勲選手が、2007年2月3日からナイキジャパンの新テレビCMに、ロナウジーニョなど世界のトップアスリートと共に出演する。「K-1」の試合の前に全身にクリームを塗り「ヌルヌル」にしていたことが発覚した罰として「K-1」への無期限出場停止処分が下されたばかりだけに、ネット上では「ナイキのイメージが壊れる」など一斉にブーイングが起こっている。

登場するのはロナウジーニョらトップアスリート

話題になっているナイキの広告。右から2番目が秋山選手
話題になっているナイキの広告。右から2番目が秋山選手

   ナイキジャパンの新CMのテーマは「JUST DO IT.BREATH」。世界のトップアスリートたちが自分の目標や勝利に向かってトレーニングする姿を描いている。登場するのはロナウジーニョ選手、ウェイン・ルーニー選手、コービー・ブライアント選手、そして秋山選手ら。選手たちはブランド「ナイキプロ」のトレーニング用ウエアを身に付けている。ユーチューブには既に映像が流れていて、秋山選手のシーンは左腕をグルグル回し、軽く飛び跳ねている、というものだ。

   ナイキに秋山選手が、世界のトップアスリートと認められたのは非常に名誉なことだが、06年大晦日の「K-1 Dynamite!!」の「ヌルヌル不正試合」で無期限出場停止処分が下された印象はまだ強く残っているためか、ミクシィ(mixi)ライブドアのブログ、「2ちゃんねる」などの掲示板はナイキに対するブーイングの嵐だ。

「自社にイメージダウンになるCMなのに、GO出す責任者ってどんなヤツなんだろ?NIKE社内でも問題視している人はいるだろうに」
「『ナイキのシューズ履いて走ると滑るんですよねぇ』って苦情くるんじゃね?」
「反則してもCMに出られる、お金もガッポリ儲かるって思わせていいのか?」

   ユーチューブには、秋山選手の顔だけを見えないようにCMを加工した映像が、「汚いものは少しでも目の毒」のタイトルで流れている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中